目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

五十鈴塾について

塾長挨拶・塾について

かしこく、つつましやかに、美しく。
私たち日本人はずっとそうして暮らしてきたように思います。

暮らしの中に見いだせる悦びや美しさを大切に育てること、暮らしの知恵として受け継がれてきた習わしを身に付けること、これらは時代が移りゆこうとも大切にしていきたいものです。

五十鈴塾は、伊勢という風土ならではのよさを活かしながら、みなさんとともにこれらの生活文化を考えていく場です。
日本の文化を伝えながら、人々の暮らしに豊かさや潤いをもたらすためのお手伝いが出来れば幸いです。

五十鈴塾であなたも私たちと一緒に日本を探してみませんか。

塾長・神崎 宣武

役員・評議員一覧

代表理事
浜田 益嗣
理 事
高城 治延
理 事
阿形 次基
評議員
篠原 龍 
評議員
荊木 美行
評議員
松尾 正生
監 事
梨田 善昭
監 事
有賀 文宣

定款・規定

以下のページにてご確認ください。

交通アクセス

五十鈴塾は、伊勢神宮の門前町「おはらい町」に設立されました。
昭和初期の伊勢の豪商を模した二階建ての純日本家屋を三棟有しています。そんな建物の中であなたも日本文化の良さを感じ、自分の暮らしに生かしてみませんか。皆様のお越しをお待ちしております。

公益財団法人伊勢文化会議所
〒516-0026
三重県伊勢市宇治浦田1丁目5番3号

お車の場合

伊勢自動車道終点「伊勢西I・C」で下り、国道23号線を内宮に向かって直進、約5分。
五十鈴塾には駐車場はございません。

浦田交差点周辺と五十鈴川河川敷に市営の駐車場がありますが伊勢市の方針で2012年3月から有料になりました。詳細はこちら 

この市営の駐車場は大変混雑しております。お車で来られる場合は講座時間に余裕をもってお早めにお越しください。

また、なるべく公共交通機関でお越しいただくことをおすすめします。

電車の場合

近鉄「宇治山田駅」下車、内宮行きバスにて約15分で「神宮会館前」下車、徒歩5分。