目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

斎宮歴史博物館「NARIHIRA~いにしへの雅び男のものがたり~」展特別鑑賞会

内容:
「むかし男ありけり」で多くの段が始まる『伊勢物語』。
「男」のモデルは平安貴族、在原業平とされています。
なぜタイトルに「伊勢」を冠するのかは未だ定説がありませんが、69段の「狩の使」が業平と伊勢の斎王との恋物語であることが注目されています。
実在の業平は和歌の名手として知られる高貴な人物。今秋開催されるこの展覧会では、史実の業平を検証し、さらに歌仙絵や絵巻物に描き継がれた「業平イメージ」の数々を拝見することができます。
雅び男の絵姿、彼にまつわる美しい女性たち、エピソードを象徴する景物など、「伊勢物語絵」をゆかりの地で存分に鑑賞しましょう。
見学に先立ちミニセミナー(於:館内講堂)で見どころを解説、特別に絵巻の楽しみ方も伝授します !
得難いこの機会に、王朝文学と美術の織りなす豊かな世界をご堪能ください。鑑賞後は斎宮跡休憩所で「斎王弁当~斎王の宝箱」をいただきましょう。
伊勢湾で捕れた季節の魚や野菜など30種類近くの新鮮な素材で、王朝時代の食生活を現代風にアレンジし復元した上品でおいしいお弁当です。
---------
※交通費は各自ご負担ください。

https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0014100212.htm
日時:
2022/10/27(木)  09:30~13:30
講師:
岡野 智子 
定員:
20名限定
料金:
会員 4500円 ビジター 5000円 (入館料・食事代含む)
場所:
(集合場所)9:30に斎宮歴史博物館集合

講座予約はこちらから