目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

毎日を元気で生きる薬膳料理

内容:
薬膳と聞くと「体に良さそうだけど漢方がたくさん入っていて薬臭い」「食材が手に入らない」「難しそう」などのご意見がでます。実はそうではないのです。
薬膳とは毎日元気でいるための食養生のひとつであり、自分の体に合った食べ物を食べて元気になる食事のことなのです。
前回は夏でしたが、今回は冬から春に変わる時期、体を温め、春の準備をする食のお話をお伺いします。自然が冬の眠りから目覚めるように体もまた新陳代謝がさかんになり、活動的になってきます。
特に冬に栄養の貯蔵庫として働いていた肝臓は、ちょっとお疲れ気味なので肝臓の働きを助ける食材、血液を補う食材、滋養強壮効果がある食材を意識した食事が重要になります。
そんな食材を取り入れた春の薬膳はどんなメニューなのでしょうか、楽しみです。
お話の後は先生ご指導の薬膳料理をすし久でいただきます。
日時:
2023/02/09(木)  11:00~13:30
講師:
髙木 久代 
定員:
20名
料金:
会員 3800円 ビジター 4300円 (髙木先生考案の薬膳料理付き)
場所:
五十鈴塾右王舎・ すし久(おはらい町通りの食事処)

講座予約はこちらから