目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

はじめての花結び ~さくらんぼのブローチ~

内容:
「花結び」は一本の紐を手で結び、花や蝶、紋などの形をつくる飾り結びです。「結ぶ」という行為には、長い歴史と伝統に培われた美しさが存在しています。
古代人は、その結び目に神の御心が宿ると信じていました。仏教の伝来と共に花結びが伝えられると、花結びの文化は一気に花開きました。
現在でも、信仰に関するもの、日本の伝統的なものなどには残っていますが、日常の暮らしからはほとんど消えてしまいました。
そんな優美な結びを現代風にアレンジして楽しんでみましょう。今回は初夏の果物さくらんぼをモチーフにしたブローチを作ります。
几帳結び、釈迦結びの2種類の花結びを組合せて、可愛く仕上げます。また太さの違う紐で大小2つのさくらんぼブローチが作っていただけます。
いつもの洋服や帽子・バックなどにアクセントとして付けておしゃれを楽しみましょう。
---------
※大きいブローチは、黄色・緑色・赤色の3色から1つ選べます。
(筆記用具・ハサミ・ピンセット・まち針(2本)を必ずお持ちください)
※材料準備の都合により、6/13に申し込みを締め切りますので、お早めにお申し込みください。
日時:
2022/06/23(木)  13:30~15:30
講師:
川本 美香子 
定員:
15名限定
料金:
会員 2400円 ビジター 2900円 (材料費含む)
場所:
五十鈴塾右王舎

講座は終了しました