目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

室生寺の仏像に会いに行く

内容:
お寺の建物と仏像の数々が国宝と重要文化財のオンパレードという室生寺に瀧川先生と訪ねる贅沢な企画です。更にちょうど紅葉の時期でもあるのです。
室生川にかかる太鼓橋から正門を見ると赤い紅葉が出迎えてくれます。
参道をたどり仁王門へ、更に鎧坂から金堂へ紅葉のメインロードをゆくと、両側の銀杏や紅葉がまるで絵のようです。国宝の建物が紅葉に映えて昔の人はこの光景をこの世の極楽と見たことでしょう。
紅葉に気を取られますが国宝と重文の仏様をじっくりと拝んでその素晴らしさに浸ってみましょう。
室生寺の後は龍穴神社へ歩いてお参りにゆきます。室生寺よりも古くから祀られ、水神、龍神が御神体で雨ごいの神として知られ、朝廷から雨ごいの使いが遣わされたほどです。
古い由緒を持つ神様と仏様にお参りをして、来る年の幸せを祈りましょう。
-----
(歩きやすい服装で飲み物などをお持ちください)
日時:
2022/12/02(金)  09:00~17:30
講師:
瀧川 和也 
定員:
20名
料金:
会員 11000円 ビジター 12000円 (バス代・昼食代・入館料・保険料含む)
場所:
【集合場所】8:55に五十鈴川駅ロータリー集合

講座は終了しました