目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

朝熊山に登ろう

内容:
昨年天候不順で中止になりました朝熊山に再挑戦します。
標高555メートルの朝熊山は正式には朝熊ケ岳といいます。頂上付近には臨済宗の金剛證寺があり、霊山として敬われてきました。
亡くなった人が登る山とされ、また信仰の山としても親しまれ、伊勢方面からはもとより、鳥羽、志摩方面から何本もの登山道がついていましたが、現在では2~3本のみが利用されています。
今回は最も短い距離で登りやすくわかりやすい朝熊岳道から登ります。
かつて東洋一といわれたケーブルカーの跡や一町ごとにある町石など見所もあります。展望台で昼食を取って、下山は宇治岳道を通ります。昔バスが通っていた道は勾配が緩やかでその分時間はかかります。
途中展望が素晴らしいところもありますので、めげずに歩きましょう。到着は神宮の神域内になります。
---------
※集合場所と解散場所は違います。
近鉄朝熊駅―登山口―朝熊峠展望台―八大龍王社―経塚群―芭蕉句碑―金剛證寺―昼食(展望台)―宇治岳道
(歩きやすい服装でお弁当、飲み物、おやつなどお持ちください)
日時:
2022/05/24(火)  09:00~16:00
講師:
松井 恒生 
定員:
15名限定
料金:
会員 2000円 ビジター 2500円 (登山保険料含む)
場所:
(集合場所)8:25までに近鉄 朝熊駅集合

講座は中止になりました