目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

蕎麦あれこれ~手打ちそばを楽しむ~

内容:
年越しにそばを食べるのはなぜでしょう。
諸説ありますが、江戸時代から庶民の間に定着して現代に至っており、そのうち最も広く知られているのは、そばは細く長くのびることからの縁起説で、寿命を延ばし家運を伸ばしたいという願いが込められています。
そばは切れやすいことから、一年の苦労や厄災、借金などを断ち切るという意味があるともいわれています。
そんな縁起物のそばを自分で打って食べられたら、さぞご利益がありそうですよね。
そこで今回、伊勢市内にある手打ちそば処「柿右衛門」店主、西村哲平さんにそばにまつわる様々なお話と、そば打ちの実演をお願いしました。「柿右衛門」のそばは国産の玄そばを店内の石臼で毎朝挽いたそば粉で打つ、二八の手打ち蕎麦。
出汁は国産・地物の天然素材のみを使用し、地元の蓮台寺柿の葉や伊勢芋をそばに練りこんだ、「もえぎ蕎麦」も人気のお店です。ぜひこの機会に国民食であるそばの見聞を広め、おいしいおそばを味わいませんか?
(コロナウイルス感染防止のため、手打体験はありません。)
日時:
2023/04/06(木)  11:00~13:30
講師:
西村 哲平 
定員:
15名限定
料金:
会員 2000円 ビジター 2500円 (食事代含む・お土産付)
場所:
五十鈴塾右王舎

講座は終了しました