目に優しい機能

■文字サイズ変更
文字サイズを変更できます。以下のボタンをタップしてください。

■ダークモード変更
配色を黒基調に変更できます。以下のボタンをタップしてください。

暮らっしっく日本 五十鈴塾

暮らっしっく日本 五十鈴塾

毛織物産地を訪ねて ~木曽川流域、尾州へ~

内容:
日本のものづくりの素晴らしさを再発見するために今回は尾州(愛知県尾張西部地域から岐阜県西濃地域)を訪れます。
この地域は日本でも有数の繊維の産地で、のこぎり屋根の工場が数多く現存し、糸から織物になるまでの数多くの工程を、同じ地域の中で分業、協業しています。素材の図書館といわれ10万点以上の素材サンプルを常時展示するテキスタイルマテリアルセンターの見学、隣接する毛織会館では、格安で生地やストール、マフラーが購入できます。
その後「おちょぼさん」の愛称で親しまれ、商売繁盛・家内安全の神様として有名な千代保稲荷神社も参拝します。賑やかな参道や名物の串カツなども楽しみましょう。
最後のカレント・新見本工場では紡績・製織・縫製と複数の工場見学をします。木曽川流域の豊かな自然環境に恵まれ国内生産量の約8割の毛織物が生産されている尾州を深堀りし、日本のものづくり技術を再発見しましょう。
(昼食は千代保稲荷神社にて自由食となります)
※歩きやすい服装で飲み物、おやつなどをお持ちください。
日時:
2022/10/05(水)  07:25~18:30
講師:
五十鈴塾事務局 
定員:
15名
料金:
会員 13000円 ビジター 14000円 (バス代・見学料・保険料含む)
場所:
(集合場所)7:25までに五十鈴川駅ロータリー集合

講座は中止になりました